「小規模多機能居宅介護事業所」のブログ
~桜餅作り~
2026-03-12

こんにちは、明山荘小規模多機能「明野のわが家」です。
3月12日、一足早く明野のわが家の室内は手作りの桜が満開です!!
「きれいだね~すごいね~」と桜を眺めて感心されていましたが、花より団子( ´∀` )
桜餅を作りました。
利用者様も職員も桜餅作りは初めてなので、レシピを見て相談しながら作りました。
もち米に食紅を少し入れて桜色にして炊き、炊いたもち米であんこをくるみました。
桜の葉の塩漬けを塩抜きして、いい香りです。
桜の葉をくるっと巻くと、可愛らしい桜餅の出来上がり!
ご自分の桜餅はご自分で作られて「初めてだったけど案外簡単にできたね~」
「あんこが大きいから大きい桜餅になっちゃった~」「初めて食べるけどうまいね~」と
感想をいただきました。
午後からは穴山のさくら公園にお出かけ。早咲きの桜が開花していました。
お花見も楽しみですね!!




























